2013年3月29日金曜日

2極化する中国の不動産市場

Week in China に「Trouble on the home front」という中国の不動産に関する記事がありました。

どうも不動産取得に関して、いろいろと法制度が変わったようです。不動産バブル再燃、というサブタイトルもあります。
以下、簡約です。


結婚して2週間後に離婚すると、性急な決断を迫られるかもしれません。しかし、ある中国のカップルにとっては、非常に計算された動きでした。

Wang Ying と Du Bibo の夫妻は、住宅取得のために融資を申請するために銀行に行った時のこと、彼らは新しい法律を教えてもらい、その足で、彼らは離婚申請に来たのでした。

離婚申請に役所に来ていたのは、Wang Ying と Du Bibo だけではありませんでした。政府が不動産バブルを冷やすために用意した法律のために、早く離婚しようとしている人々が、役所を取り囲んでいたのです。

離婚担当者は、新しい法律のために離婚するとは言わないように、Wang にアドバイスしました。
そこで彼らは、性格の不一致、という理由を申し述べたのでした。

ではなぜ離婚?
これは、新しいルールの抜け穴を悪用するエレガントな策略なのです。

Wang Ying と Du Bibo の場合、既に Du が北京にマンションを所有していました。
新しい法律は、初めての買い手と売り手には適用されません。ですから、一度離婚し、Wang は上海で彼らの希望する新しいマンションを購入することができますし、その後で、彼らは再婚すればよいのです。


新基準とは?

国務院は、住宅販売の20%のキャピタルゲイン税を徴収することを決定しました。
しかし、それだけではありませんでした。
不動産価格が急上昇している都市において、その勢いをくじくために、高額な頭金を必須とすることと、2軒目の購入制限が導入されるのです。

温家宝が在任中は、不動産価格が上昇していたため、彼の退任前のたった2日前に、この動きが出てきました。温家宝は、しばしば、住宅価格を手頃なものにすると発言しており、この新基準は、彼の最後のチャンスだったのです。

新しいルールが公表されてた翌日、売り手は、販売のために暴走するかもしれませんでした。
Sina Property によると、販売会社の人間が、天津で書類を手に、一晩中列をなしていました。同様に上海では、何百人もの住宅所有者が、権利証書を手に手に持って、住宅を売り抜けようと当局に押し寄せました。


新しい出発?それとも前以上?

上海証券ニュースは、引き締め策のほとんどが目新しいものではないと報じています。
実際には、20%のキャピタルゲイン税は、2011年には早くも制定されましたが、ほとんど実効力がありませんでした。
最新の発表では、この時期に実施されている中では大きな可能性があるとしても、古い政策の焼き直しでしかありません。

しかし、この通達は、業界筋に驚かれました。この発表は、非常に重要、かつ、期待されると、業界の一人は語っています。「我々は、不動産セクターが高価格であるため、ハイリスクゾーンに立たされています。そして今回の通達は、他のセクターにも波及していくでしょう」。

政府は、いつ、どのように新たな施策が実施されるかの詳細を公表していません。
例えば、国有銀行の地方支店のマネージャーは、高い頭金も、2軒目の購入ローンの金利をあげることも、まだ公式に知らされていません。


誰が価格上昇を心配しているのか?

多くの住宅購入者は等しく、彼らの購入が完了していることを切望しています。
なぜなら、彼らは、自称買い手に新税の一部がコストとして転嫁され、価格が上昇することを懸念しているからです。

買い手は、2軒目マーケットから、新税のかからない1軒目に、自らの注意をシフトしています。
新税導入のベネフィットは、Weiboに書き込まれた「この新ルールは、不動産業者を助けるために造られたんじゃないの?」に代表されているのではないでしょうか。

2007年、深圳近くの工業都市、東莞において、2軒目の取引には、20%の個人所得税を課すこととする、不動産投機を取り締まるための同様のプログラムを開始しました。その結果、税の一部が購入者に転嫁され、不動産価格が上昇したのです。

人民日報がおこなった調査によると、大多数が、新税導入による不動産価格の下落はない、という回答が最も多かったのです。10.2%は、新税によって価格が抑えられない、29.4%は、転売価格が上昇する、14.2%は、住宅価格はもっと上昇する、と回答しています。

Weibo上では、新たな取り締まりは広く批判されました。
人気ブロガーや不動産王のRen Zhiquang は、金利上昇も、頭金の増額も、どちらも有産階級から金を盗むようなものだ、と言っています。
一方、もう一人の不動産王の Pan Shiyi は、税金を払うことへのためらいが供給を制限することになるだろうが、新政策が、2軒目マーケットの価格上昇を促すだろう、と言っています。


対策は一様に適用されるのでしょうか?

済南日報は、「規制は柔軟性の余地を残しているが、短命でありと矛盾をはらむ傾向があります。そしてたいていの場合、彼らは強く動きだし、迅速に立ち消えになります。明らかに、これは、実質的な影響力を不動産市場に与えることは困難であることを示しています」。

具体的には、地方政府が、新たなルールを実装することに消極的になると考えています。
2010年に、中央政府は、複数の都市に対して、今回と同様の固定資産税導入を奨励しましたが、広範な抵抗に直面したのです。唯一、上海と重慶だけが、この通達を実行したにすぎません。

実際には、温家宝の首相の任期中に、不動産コントロールに関して、少なくとも9つの政策が発表されました。しかし、不動産価格は上がり続け、数多くの政策にたいして疑問視されました。

不動産調査会社の Yin Bocheng は、「根本的な矛盾があります。それは、中央政府が規制を望んでいる一方で、地方政府は、彼らに収益をもたらす、より高い住宅価格を望んでいるからです」。


もう一つのバブルが今

現実には、不動産セクターは、分裂の過程にあります。
上海や北京のような第1級の都市では、中間所得層のための住宅不足に苦しんでおり、しかし、多くの第3級、第4級の都市は、ますます供給過剰に苦しんでいるのです。

ショールームはガラガラ、開発業者はすでにコスト削減に入っているため、最新の対策が、余剰供給と都市の問題を悪化させる可能性があります。
The Economic Observer は、遼寧省の第3級の沿岸都市、営口では、42の主要なプロジェクトによって、1400万平方メートルの居住空間を市場にリリースする予定であり、似たような状況にあると報じています。

同紙はまた、第4級の都市は、さらなる危険にさらされていると警告します。
既存の購入制限が、地元政府による優遇政策と安い土地を提供される小さい、内陸部の都市に、多くの開発者は再注目しています。しかし、これらの都市の多くはまた、住民が仕事を求めて、国内の富裕な都市へ移動するという、人口流出を伴っています。
その結果、販売見通しは少なくなり、多くの売れ残り在庫の山となります。

本誌は既に、明らかに供給過剰の最悪の事例である、全く住民がいない"幽霊都市"について報じています。
地方都市それぞれには、国家の一貫性がないため、不動産市場は、上海や広州を事例に論じても意味がありません。

中国不動産の"バブル"の定義となると、同様の混乱があるのです。


デベロッパーは困難に直面するか?

驚くことではありませんが、新基準の発表翌日、不動産株は10%以上下落し、取引停止となりました。上海の不動産価格は9.3%下落し、2008年以来の損失を出しました。

それは過剰反応だったかもしれません。前述したように、新築住宅販売には、新税は含まれていないからです。また、デベロッパーは、厳しい時代の到来を予測し、財務強化を行っていました。

中国の都市人口は、この10年間で、2億人増加すると予測されています。いいかえると、年に流入する移住者のために、毎年1000万戸を供給しなければならない、ということです。このような傾向と同様に、マネーサプライ(前年比15%増)のさらなる拡大は、強気の市場見通しとなっているのです。

中国は、2つの速度の不動産市場を持っています。
大都市では上昇し、中小都市では下落しています。一言で中国の不動産市場は語ることができません。中国は新たな分岐を迎えているのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿