2012年7月11日水曜日

必見!ドキュメンタリーWAVE 「イタリアブランドを創りだせ~ファッションの都に生きる中国人~」

NHK BS1にて、7月14日(土)午後10:00から放映予定のドキュメンタリーWAVE  「イタリアブランドを創りだせ~ファッションの都に生きる中国人~」は、世界のファッションをリードするイタリアブランドの生産現場に、中国人が続々とつめかけ、デザインから仕立てまでを一貫して手掛け始めているという内容です。

中国国内では、イタリアンブランド信仰があります。
それを狙った中国人のビジネスセンス、そのたくましさが垣間見える内容なのではないでしょうか。

再放送: 7月15日(日)16:00予定

世界のファッションをリードするイタリアブランドが今、中国パワーに席巻されている。服飾産業の街、プラートに数年前から続々と中国人がつめかけ、いまや、全人口の4分の1を占める4万人にまで激増、中国人が経営する工場の数は、大小、3000を越える。
彼らの多くは、かつては、沿岸部の浙江省などで、輸出用の衣類の生産に携わっていた人々。旧来の中国方式である「安かろう、悪かろう」では満足できず、「本物の高い付加価値」をめざすなかで、たどり着いたのが「イタリア製」というブランドなのだ。
中国パワーの真価が問われるのが、6月にイタリアで開かれる世界最大のイタリアブランドの見本市「ピッティウオモ」だ。服、鞄、靴、あらゆるイタリアブランドが集結する舞台に中国メーカーがあがることができるのか、イタリアブランドの世界で巻き起こる知られざるチャイナパワーの動きを追う。

0 件のコメント:

コメントを投稿