2012年7月28日土曜日

中国ビジネスのキモ

当社の北京子会社(月亮饼(北京)文化艺术有限公司)は、現地で広告やセールスプロモーションを行っています。

実績としては、「ジル・スチュアート」のスタイリング ディレクターを務めたり、CHIC(中国国際服装服飾展示会)において、山東如意集団「レナウン」ブースをプロデュースしたり、ハニーズのメンズブランド「Anquiet」のローンチを北京の「Scawaii」ファッションイベントを利用したり、などなどあります。

実績一覧

ファッションイベントの場合、メディアで取り上げていただくことがやはり重要なのですが、中国なので「グアンシ(関係とかネットワークと言われるもの)」が幅を利かせます。
たとえば、まったく無料で掲載してもらうためには、グアンシがなければなりません。

とはいえ、日系企業だからそういうことができないか、というとそうでもありません。
完全に無料というのは、何度か付き合って、相手にもメリットがあると理解されるまで難しいですが、かなりお安くすることは可能です。
そして当社にはその実績があります。

また、プロモーションを行うにあたってはWEBがとても重要です。
中国はネット社会なので、口コミ情報のように見える情報提供と拡散を行う必要があります。
当社の経験では、2週間で11万ユニークユーザーを獲得し、50万PV超えもあります。

つまり、中国人と同じ目線でプロモーションに徹すること、がブランド認知を取るためには不可欠なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿